9/02/2007

Vacation

■8/27-30
 夏季休暇を取ってタイへ。移動日を除けば2日間だけのショートトリップだけれど、最近出張ばかりが続いてプライベートで遠出することがなかったので、心身ともにリフレッシュできた。夏の締め括りとしては満点。最初の1日は王宮や寺をのんびり歩いて回って、トムヤンクンやカレーやフォー、知っている限り食べれる限りのタイ飯を食い漁った。それとシンハーやチャーン、名前は忘れたけれどタイビールを何杯か。一度タクシーの運転手と揉めたこともあって歩いて移動できるところはひたすら歩いたこともあって、埃や塵を吸いすぎた。食事も飲み物も安くてうまいんだけれど、何を食べても飲んでも埃っぽい香りがした。体中がタイにまみれて、吐く息や小便まで埃っぽかった気がする。
 2日目は1日目に吸い込んだ埃や毒を吐き出しにMetoropolitan Bangkokでのんびり過ごした。宿泊していないのに一日のほとんどをこのホテルで過ごした。自分はほとんど買い物をしないし今回はエアーもホテルも国内旅行よりも抑えたこともあって出費はさほど多くはなかったのだけれど、この日の過ごし方は文句なしに贅沢なものだった。
 最後の夜は、韓国かどこかで出版されたアジアツーリスト向けの雑誌にバンコクで一番“HIP”なクラブ(ラウンジ)があると載っていたので、メンバーしか入れないところを直接交渉したら平日だからいいよと入れてもらった。内装も音楽も確かに大人っぽくて洒落ている、食事もお酒もうまい、旅行の締めとしては最高だと思ったのだけれど、19時からラストオーダーまでとにかく人の出入りが少なく少し寂しい思いをした。昔、「タイは熱いうちに行け」っていうコピーがあったと思うけれど、熱さを感じるならこんな洒落た場所ではなくて有名なオカマバーで狂喜乱舞の夜を過ごしてもよかったかなとも思いつつ、それはそれこれはこれ。雨がしとしとと降り、洒落たクラブでしっとり一杯やるのは、タイらしくもないし自分らしくないけれど、悪くない。口癖だけれどこれはこれで悪くないなと思った。

■8/31
 四日休みを取っただけなのに社会復帰するのに半日かかったのは旅行が充実していた証拠か。休み以外も8月はほぼ出張で社内で仕事をすることがほとんどなかったので、デスクでPCに向かって一日過ごすこと事体が結構こたえた。
 
 帰りにCinematicOrchestraの新譜を買いにタワレコへ行ったら視聴コーナーで釣られて散財してしまった。ちょっとダイナミックというか無計画すぎたと帰りに50円足りなくてバスに乗れず反省した。9月からはまた馬車馬のごとく走り、働き蟻のように働きますので、またいつかの休みでいい思いができますよう。どうか。

*The Cinematic Orchestra / Ma Fleur
*Tommy Guerrero / Return of The Bastard
*Immigrant's Bossa Band / Message
*Fusik / Sunset Dance