10/30/2007

never stop

■10月

■先週
今年の目標の一つだった71.5Kmの山岳レースを完走した。22時間歩き続けて肉体的にも精神的にも限界まで疲弊したと思いきや、なんてことはない。目標をクリアしたこともあってか、足の捻挫以外は心も体も頭も比較的リフレッシュできていて、木曜には自宅近くのドブ川沿いランニングを再開した。あと、思いつきで右上の親知らずを抜いた。

■今週
屋久島に行ってきた。前の週のレースに勝っても負けても、屋久島へは行こうと決めていて、宮之浦岳へ登り、テントで一泊して縄文杉の縄文水で芋焼酎を飲むコースを取った。木道を歩き、スピリチュアルな森を越え、テントに泊まり、ランタンとヘッドランプと、少し欠けた月明かりで食事を作り、現実から離れた世界に頭がぽやんとしていた。魂だとかオーラだとかよくわからないけれど、屋久島は確かに何かが存在していて、自分はその『何か』に受け入れてもらえなかったのか、頭がぽやんとしていただけなのか、一日目に足を捻挫して、二日目に右の小指が脱臼して、三日目には同行したメンバーの一人が泥酔して宿から脱走した。一言でいうとあまりツキには恵まれなかった旅だった。ただ、仲間も朝には帰ってきたし、足もそれほど悪くならなかったし、脱臼した指のレントゲン写真を島の病院でもらって記念写真だと笑える余裕もあった。良かったのか悪かったのかは別にして、屋久島で雨に打たれなかった。いつもと少し違う島旅が、いつもと少し違う旅の終わりの寂しさを生んだ。いい経験だったと思う。次は嫁でも誘ってシーカヤックだとか、サーフィンだとか、原付でツーリングだとか、のんびりした島旅がしたい。



■来月
休みはないけれど、仕事だけで終わらないようにしたい。一日を大切に。飲みすぎ注意。

*Build An Ark / DAWN